
2026,6,27 ハーブガーデン教室
<ハーブシロップ作り>
今回は恒例のフレッシュのエルダーフラワーを使ったシロップ。



花とレモンも一緒に瓶に入れてお持ち帰り。
明日濾して完成です。
もう1種類、
ローズゼラニウムのシロップも作りました。
庭から葉っぱを摘み取ってきて、

沸騰したシロップ剤を流し入れます。

常温になるまでラップをしてこのままの状態で置いておきます。
常温になったら葉っぱを取り除きます。

ローズのような香りが部屋中に充満。
美味しいシロップが出来上がるのを待ちました。
待っている間にゼラニウムのシロップを使ったゼリーを試食。

ゼラニウムゼリーの上にはハイビスカスとローズヒップのゼリーのクラッシュをのせました。
甘さと酸味が混ざり合ってとっても美味しいんですよ。
ハーブのシロップを炭酸で割って飲んだり、
これからの季節はゼリーにしたり、アイスクリームやヨーグルトにかけたりと色々に使えます。
後、せっかくだったらドライのハイビスカス&ローズヒップの
シロップも作っちゃおうということになり

濃いめのハーブティーを作り、そこにお砂糖を入れて作りました。

女性の心やカラダ、お肌にも良いハーブシロップが3種類
出来上がりました。

色々に試してみて、
ジメジメした梅雨を乗り切ってくださいね!!
